三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年6月16日土曜日

梅雨の晴れ間は貴重です


昨日は梅雨の晴れ間でしたので仲間二人に手伝いに来てもらってジャガイモを掘りまくりました。

今年は新しく掘り取り機を買いまして、待ちに待った初掘りでした。
 まずは写真の機械で茎葉を粉砕してから掘り取り機を通します。そうしないと掘り取り機に茎葉がからんでしまうのです。

今年はご覧のように疫病がかなり出てしまったので例年よりも収量は悪そう。

それでも機械を通していくとゴロゴロとジャガイモが姿を現します。たのしーー。




新しい機械も上々。
午後から始めた芋ほりですが、男3人手間でやったので6aくらいは掘り上げました。(13時~17時)
品種はレッドムーン、キタアカリ、ハルカ、シンシア、の4品種。

ハルカは初めての品種でしたが、なかなかの出来でした。味見をしていけそうだったら来年はもう少し作付けを増やしてみよう。

キタアカリは早々に疫病が出てしまったので収量は少なかった。大きさはまずまず。

レッドムーンはかなり木が大きくなるので株間30㎝でやりましたが、来年は40㎝でやってみよう。

シンシアは残して終了。次の晴れ間までおあずけです。畝間の草が伸びる前に掘っちゃいたいね。