三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年4月27日土曜日

中耕。



23日にトウモロコシの播種。
品種はサニーショコラ。実の肥大もよくバランスよく作りやすいので採用。
今年は杭で穴をあけたところに2粒播き。穴の壁面をさっと指でなぞって覆土。穴の形状を残した状態でべた掛け資材を被覆しました。
こうすることでべた掛け資材と初期苗との間に空間ができて保温性が上がるのと、育った時に根がマルチに食い込むのを防ぐことができる。

らしい。と聞いたので今年初採用。どのような結果になるかお楽しみ。


本日はジャガイモ、キャベツ、スティックブロッコリーの条間に管理機をかけました。
いわゆる中耕というものです。
土を動かして無数に発芽していた雑草の若芽を退治。
写真は6m×50mの大ネットをはがしてキャベツの条間に機械を通しているところ。
なるべく株元まで土がかかるように、かつキャベツを埋もれさせないように、絶妙な調整をしてあります。


 キャベツをかけ終えてネットを戻し、お次はスティックブロッコリー。
初期の生育が悪くて心配したブロッコリーでしたが、着実に大きくなってきています。



さーて、明日もさっさと出荷を終わらせて、生姜、里芋、枝豆の定植準備をしよう!