三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2017年11月15日水曜日

畑で役立つ理科

「畑で役立つ理科」
というタイトルでブログを連載していこうと思います。
自分の頭の中にある知識と経験をもう一度紐づけていく作業をそろそろやらねば、
科学の進歩と我が脳の劣化とのギャップが広がりすぎてしまいそうです。

そして4月の年度初めから自宅の会議室で講座を開こうと思います。ブログの内容を追いかける形で月1回のペースで。
20:00~20:50 講義
21:00~21:30 質疑
受講費は1回2000円

現在予定している内容は以下の通り(順不同)
微生物(基礎 病原菌) 昆虫(基礎 害虫 天敵) 天気 植物生理(発芽、光合成、根、細胞、共生) 作物分類 タンパク質(酵素) 遺伝子(F1 交雑) 肥料(堆肥、ぼかし、NPK、微量要素) 葉面環境 根圏 物質循環(N C)複雑系 土 動的平行

畑で役に立たない細かすぎることはやりません。自分の実体験でこれは知っててよかったなーということのみを選択してお話していこうと思います。
5年温めてきたことをようやくやるだけの環境が整いました。
受講生が一人でもいれば開催しますのでご安心を。 


0 件のコメント:

コメントを投稿