三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年3月24日日曜日

旧友近場から来る在り





大学時代からの友人が泊まりに来てくれました。
大学時代をともに過ごした親友です。
地元が成田で、私が成田での農業研修中は毎週末に泊まりに行って、美味しいご飯とお酒を食わせてもらっていました。研修寮の仲間の間では、「山木は外に女がいる」とうわさされてたくらいです。

そんな我々も結婚して子供もできて。まあ月日は流れたなと、昔話をしながら飲む酒は格別です。

翌日は子供を連れて畑で収穫。菜花をつまんでそのままパクリ!
人参掘るのも体全体を使って掘る!
移動はすべて走る!

子供たちの一生懸命さに改めて感動したりして。
今までの事、これからの事を真剣に話せる友がこのタイミングで来てくれるというのは本当にありがたいですね。





 友の帰った後の仕事は人参掘り。
彼岸を過ぎてまだ7aほどのこってます。新芽も新根も動き始めてる。急がねばと気持ちばかり焦るけど、できる仕事量は決まってるので、半分は捨ててしまうかも…



今年から掘り取り機を導入したので掘り上げる手間はなくなりました。
機械の微妙な調整がようやく決まってきて、それまでさんざん人参を切断しながら掘ってきましたが、まあそれは授業料ということで。

明日は雨予報。しこたま人参掘り上げたので仕事は十分あるぞ。