三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年7月18日木曜日

雨ってどんなだったっけ?あの匂いが恋しい。

夏ですねーー!連日暑いですね~。昨日今日は少し涼しいけど、明日からはまた暑いみたい。





三つ豆ファームは、枝豆祭り開催中。毎日枝豆を収穫しては莢をもいで出荷してます。
豆もぎマシーンと化した私でもコンテナ一杯もぐのに4時間もかかります。
マメモーグ欲しい。





 全然雨が降んないので、いろんなところに水撒きしなくちゃなんねーーー
この写真は里芋と生姜の畑に水播いた次の日の管理機作業。
一時草だらけにしてしまった里芋&生姜畑もこれで一安心。もう一度管理機入れたらあとはこまめに水播さえすればよい芋よい生姜がとれることでしょう。




あとは茄子の誘引をしなくちゃなんねーーー
誘引中にふと目の前にこんなのが現れると「きゃっ♥」とか声出ちゃうくらいびっくりする。

こいつの食欲はものすごい。成長速度もものすごい。色もすごいでしょ。蛍光黄色で大きさは10㎝をかるく超えます。同種で茶色パターンもあり。

ひねりつぶそうとすると、上半身(どこから?)を持ち上げて
「キチキチキチキチ」
と鳴きます。これでかなりひるみますが、己を奮い立たせてひねりつぶそうとすると、今度は持ち上げた上半身を(どこだろね)左右にブルンブルン振り回して猛烈に威嚇。
これで大概戦意喪失して見なかったことにします。

さーて今夜は雨予報だけど、どうかな?
あまり期待できないなーー