三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年8月30日金曜日

畑の様子と秋作の準備。

実に10日ぶりになってしまいました。
この間に気候は真夏から秋に差し掛かり、今日明日は再び夏がぶり返したような暑さになるそうです。明日の土曜日は、夏休みの最後を締めっくくるべく、子供たちを連れてプールにでも行ってやろうと思います!




さて写真1枚目は植えつけてから放置しっぱなしの秋ナス500カブ。
つやっつやのナスが毎日200本くらいとれています。
台風を前にしてようやくケツに火が付きました。研修生の丸ちゃんと猛烈な勢いで、支柱立て⇒誘引紐張り⇒誘引と行いましたが、きょうのところは100カブほどで終了。あすに持越しだーー!!
と、思ったけど明日は子供とプールに行く約束しちゃったんだ。。。




 去年に引き続きひょうたんスピーカー作家の荒井さんへ出荷する大瓢箪。
今年は苗がいじけてスタートが遅れたのでどうなるかと思いましたが、数は少ないけど格好の良いヒョウタンがなりました。こちらも台風の前にヒョウタン一つ一つにネットをかけて支えてあげようと思います。明日の朝で間に合うか?



 10月中下旬採りのキャベツ、気温が高い時期の地床育苗は根の張りが悪く、無造作に引っこ抜くと根っこがほとんどついてこない。暑さに強くないみさきキャベツは特に根の張りが悪かった。
植え付けから約1週間たった本日確認すると、すべて活着していた。のは、次の日に降ったにわか雨のお・か・げ♡

運も実力のうちってことで。



 こちらはピークを過ぎた夏のナス。500株。
葉っぱの色や木の姿に哀愁を感じます。秋です。秋ですよーー
それでもまだ 日量300本くらいは採れてます。





まだまだ日中の暑さは厳しいですが、秋作の種まき開始!!
コカブ、あやめゆき、ほうれん草、オータムポエム、の種を播きました。
この時期はまだまだ虫たちの活動が活発なので、初期の幼苗を食べ散らかされないように、この上に防虫ネットをかけます。

年末年始を暖かく過ごせるかは、この時期の仕込み(播種、定植)にかかっています!
お天気を見ながらですが、予定通りの作付けができるようにはりきってやっていきます!!