三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年4月7日日曜日

みなさん驚かないでください。


 ようやくナスの片づけが終わりました。

え、そろそろナスの定植準備なんですけど…
なんてね。思う方が普通ですけどね。そんな意見は聞きたくない!!

そうですよ。去年の夏野菜の残骸をようやく片づけたのです。
しかもタフガイの力を借りて2日かかりました。

冬のうちにやってしまえば1日で終えられたのにね。。。




いやいや、支柱もマルチもはがしてすっきり。ハンマーナイフをかけてさらにすっきり!
このように何事もなかったようになりました。
この畑にほうれん草の収穫に来るたびに、残骸をみて憂鬱な気分になってましたが、これで肩の荷がおりましたよ。



ついでにキャベツ畑もハンマーナイフですっきり!
3月採りのキャベツを初めて試みましたが大失敗。

定植遅れ&アブラナ科の連作による初期生育不良、からの生育ばらつきで完全にやる気を失ってしましまして、あまり見に行かずにいたら、3月中旬頃の暖かさの後に見に行ったらギュンギュンに巻いてました。
急いで出荷始めましたが半分以上は烈球。緑肥となりました。
キャベツをこんなにダメにしたのは初めてのことでかなりショックですが、来年もチャレンジしようと思います。気を取り直して早々にトラクターをかけて、5月の落花生の播種に備えます。