三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年5月18日土曜日

暑くなってくるほど調子が上がってきます。


初夏ですねー!
私の一番大好きな季節です。私の生まれた季節でもあります。
だから好きなのかもしれませんね。36歳になりますものね。
 
36歳の誕生日に少し前倒して中古のトラクターを買いました。サンバファーム松下さんと共同購入です。近所の農家にはけちょんけちょんに言われたマシーンですが、私はかなり気に入っています。いい買い物だったと思います。5年持てば我々の勝利だよね松下さん!













 しょう油用の小麦、タマイズミ
3回も麦踏したおかげかかなり順調な生育です。
6月末には刈り取りできそう。バインダー&ハーベスターでやる予定。早めに機械のメンテナンスをやっておこう。



 ナスの定植準備を急ピッチで進めています。金曜日の男、マルちゃんと支柱立て。きゅうりパイプを1,8mピッチで。マルチの中心に支柱の足が来るように立てます。ネットでナスを挟み込む形になります。250×2本(1対になってるので)の支柱を地面に刺し終えた腹筋はたいへんな騒ぎです。焼酎の水割りが腹にしみます。


娘が寝ているスキに、仕事をどんどん進めましょうーー


 息子がトラクターに夢中になっている間に、仕事をガンガンこなしましょーーー!


この畑のいいところは、隣畑を同じ新規就農の同世代の農家がやっていること、子供の年も近いからこうして遊んでくれる。おやつの一コマ。手前の我が息子と奥のカンちゃん。なんとなく似てる。
周りは農道しかないので子供をほったらかしても大丈夫。

あ~腹筋いて~~

でももう苗が「はようえてくれー」というじょうたいなので急がねば。

枝豆も播かねば、落花生も播かねば、ねば、ねば。