三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2014年6月17日火曜日

体の変化を受け入れるよ。

体が資本の農家のくせに、わたくし体調を崩しております。

木曜日の夕方くらいから発熱し始めました。翌日の朝には平熱になっていたので、仕事をこなして夕方帰ってくると発熱。そして、一晩寝ると熱が下がっているので、また仕事をして夕方になると発熱。

ということを木、金、土、日、月と繰り返しています。

私は華奢な体をしていますが、健康が自慢で、風邪で寝込むということもほとんどなく、たいがい、なんとなく具合が悪いなーと思っているうちに治ってしまう感じでした。今回も、働きながら治すベー。と思っていましたが、いつもと様子が違います。

わたくしも先月37歳になりました、諸先輩方には笑われてしまうかもしれませんが、やはり20代のころに比べるとピチピチした感じはなくなってきています。

なるほど、体は年々老いているのだな。

風邪の引き方も年々変わっていくのですね。
回復に3,4日かかっていたものが1週間かかるようになり、1月かかるようになり、いずれ戻ってこれなくなって死んでいくんだね。

とはいえ、まだまだ30代。体を使って仕事をする時期です。自分の老いを実感して落ち込んでいる場合ではありません。
今までは、好きなものを好きなだけ食べて飲んできましたが、食事をしっかりコントロールしようと思います。特に私は甘いものの取りすぎとコーヒーの飲みすぎ。そのあたりから改善します。


明日は養生して休むとします。

トラクターもかけないよ。たぶん。