三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年4月3日水曜日

雨ですねー




昨日、今日と連続の雨。

畑の作業はできません。しかし収穫作業だけは何としてもやらねばならず、いつもの2倍以上の時間をかけてすることになります。労力は2倍以上!さあ、はりきっていきましょーー!



先日の金曜日に久しぶりに佐倉で新規参入したタフガイのTが 手伝いに来てくれました。
昨年末から畑を動かし始めたので、まだ収穫物などがないため仕事が暇になってしまったということで連絡をくれました。助かるぜ!
ということで、この日が三つ豆の仕事が最後になる旅人のほしやんとタフガイで、あっという間にキャベツ1000株、スティックブロッコリー900株の定植を終えてくれました。

写真左側の大きなネットがキャベツ、株間40cm、条間60cm9条で1000株ちょっと入ります。
スティックは半分はマルチ、半分は露地にすると収穫時期に多少の差がでるとジャガオカさんに聞いたのでその通りやってみました。






先日、フェイスブックで研修生募集の告知をしたところ、さっそく連絡をもらいました。

以前から何度かうちに来てくれたことがある方で、現在某生産法人で研修中なのですが、考えるところあって研修先を変えようと思っていたとのことです。

昨日我が家に来ていただき、お互いの考えなどを話し合って、条件面などで折り合いがつきまして、4月中には三つ豆ファームに来てくれる運びになりました。

農業一本で生計を立てていく!

という意気込みの若者が来るのは久しぶりなので、こちらもしっかりサポートしていこうと、あれこれ考え中です。週に4~5日は三つ豆ファームに来たいとの意向でしたが、私が農業の基本を叩き込まれた栗源の飯田さんのところでも学んでほしいと思い、電話で確認したところ、飯田さんも3月で研修生がやめて、ちょうど受け入れできる状態でした。

ものごとのタイミングの妙です。

雨続きで大した仕事もできないので、さっそく本日の夕方に、その若者を連れて栗源へ行ってきます。