三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年7月25日木曜日

「都会の直売所」で店頭販売です。




ようやく雨が降りました!!!
カラカラの畑にしみわたります。ナスの収穫中に降ってきましたが、嬉しくて嬉しくて、
ずぶ濡れになりながら、にまにましながら、鼻歌歌いながら収穫を続けました。





 雨が降ってから張ればよかったかもね。人参用の太陽熱マルチ。


欠カブが多すぎて気合が乗ってこない落花生のマルチはぎ。
マルチの穴をくぐらすのにぎりぎりの大きさになってきてしまったので、気が乗らないなんて言ってられない。あと半分約1,5a残ってるよ。。。


 現在三つ豆ファームは枝豆祭り開催中。今三つ豆ファームを訪れると選別でよけた枝豆がたっぷりもらえます。はねた枝豆とはいえ3粒莢に1粒しか入ってなかったりするものをよけているので、味は同じ。香りも良く、とっても美味しくできました。品種は「湯上り娘」


 枝豆祭り期間中は毎日の食卓にザルいっぱいの枝豆。
子供たちもモリモリ食べてます。
ビールぶら下げてふらりと遊びに来てくれる人大募集。


ずぶぬれになりながらナスの収穫から帰ると、近所の小学生が枝豆の調整を手伝ってくれていた。
子供が三人も増えるとものすごい騒がしさ。しかしみんな思った以上に仕事ができる、小学生三人衆。助かるぜ!ありがとよ。
帰りにナス、トウモロコシ、枝豆をたっぷり持って帰ってもらいました。


そして本日。
これからたくさんの野菜をもって、ダイエー新浦安店、船堀店、東大島店、南行徳店内の「都会の直売所」の店頭販売にいってきます!

日頃買っていただいているお客さんとの交流を楽しんできまーす。