三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2014年2月22日土曜日

せいてはことをしそんじた。



日没コールド直前にトンネル3本張り終えた!!の図。

凍結融解除草ベッドに人参(彩誉)播種 7㎝8条 



研修生丸ちゃんのおかげで張り終えました。翌日の朝の気温がー4℃ということで、絶対にはらなくてはならない状況、2時間でパイプを配ってビニールを張るまで終えました。

焦ると失敗するの良い例で、丸ちゃんは勉強になったと思います!

失敗その1
50m畝に対して、100m巻ビニールを切る長さを間違えて2本目伸ばしたら長さが足りなかった。

最初は100m伸ばしちゃってから50mに折り返してそこで切断するつもりでしたが、風速3mの中展張したら奇跡的にトンネル支柱の上にぴったり納まっていたので、これはここで切断してすぐにマイカで止めるのが吉と思ってしまった。
更には今回初めて使用した作酸ビニル資材は100mぴったりしかなかったこと(塩化ビニル資材は100m+αの長さがある)


失敗その2
マイか線が絶望的な具合にからまってしまった。

この失敗はそろそろなにか手を打たないと。10年間の農業人生で、いったい何時間マイカ線の絡まりを治すことに費やしただろうか。
このままでは一生のうち3日間くらいはマイカ線の絡まりをほぐしていたなんてことになりかねない。

ホースリールにマイカ線を巻いてみようか。