三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年3月16日土曜日

食べることは生きること!

こかぶとホウレンソウの種を播きました。(白馬2H12 13cm-15cm プログレスMM12 6cm-15cm

マルチャーにリッジヤー付けて、120cmの平高畝に形成しての播種。
排水性というよりは、ベッドわきに溝ができるので、その溝にべた掛け資材を落とし込んで、
風であおられづらくする目的です。4m間隔に土で止めておきました。

翌日があの大風の日でしたが、べた掛けは飛ばされずにいたので大成功でした。

隣のトンネルは2本持ってかれましたけど…







昨日、期限ぎりぎりで確定申告終わったので、そのお疲れさん会と、10年やっていた出荷グループを今年限りでやめて、新たな一歩を踏み出すことへの決起集会を兼ねて、三つ豆ファミリー&ベビーシッターしてくれている友達で酒々井のイタリアンレストラン有機菜園ダイニング タベルナへ行きました。

ここのイケメンシェフは私と同い年で先月2店舗目もオープンしたやり手のシェフです。料理の腕ももちろんです。

実はやめることを決意した出荷グループの代表の息子さんでもあり、もう人づてには聞いていたようですが、そのことの報告もかねて。

今後も三つ豆ファームの野菜を使わせてもらいたいと、嬉しい言葉をもらったり。
三つ豆ファームがタベルナとこんなことやってみたい!というアイディアが、実はもうタベルナとして動き出してることに近かったり。
有機野菜のバーニャカウダーが相変わらず絶品だったり。

嬉しいこと、美味しいこと満載の至福の時でした。

ありがたい。

前を向いて、また一歩づつ。
身近なところをしっかり、やっていきます!