三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年8月12日日曜日

石をなげれば有機農家にあたる。






こんにちは。巷では「せんとくん」に似てると噂の立君4か月です。

けっこうにてるよね。






先日、三里塚ワンパック野菜出荷場にて、「農家だよ全員集合!」というイベントをやりました。

成田を中心とした北総地域は有機農家が多いと言われていますが、実際どうなんでしょう?目で見て確認したい!出荷グループや農法の違いを超えた交流会をしたい!との思いを形にしたイベントでした。

お盆前のこの忙しい時期にもかかわらず100人を超える若手有機農家たちが集結してくれました。就農準備中の研修生から就農十数年のベテラン新規就農者、農家の息子たち、と多彩な顔ぶれが集いました。皆さんありがとーー!

参加者の皆さんからも、

「この辺ってこんなに有機農家いたんだー!」

とか

「知らない人が沢山いてすごく新鮮!」

など、驚きと、喜びの声がたくさん聞けて良かったです。

私も、久しぶりの人たちと話ができたりしてよかった。


全国平均では1000軒の農家のうち1~2軒が有機農家です。
それを考えるとやはりこの辺は特殊な地域なんですね。

この特徴を生かした取り組みが、今回の集まりをきっかけに生まれてきそうな予感がしますよ。

我々弱小農家は、出荷グループ、農法の違いなど関係なく、情報を共有して交流していきたいものです。