三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年6月26日水曜日

黄金の穂波が美しいです。

   ほっ なっ みっ は~ゆ~れる~よ~
  こ~~がねのほなみ
   へいっ! ほなみ!!

つうことで、麦秋ですね。麦刈りですよ。

地元の3バカ77年会農夫ことツチクレーでの麦刈り。

バインダー&ハーベスターを駆使して刈りまくり。

 青空も真っ青なTシャツ姿でバインダーを担当しているのはサンバファーム社長。
2輪のバインダーの片側がパンクというアクシデントに見舞われながらも、1列刈るごとに空気を補充するという荒業で乗り切りました。ちなみに補充係兼、ハーベスター補佐にナナメファーム社長。

 で、私はハーベスター担当。


刈り取った麦をハーベスターにかけてます。
脱穀と荒選別をしてくれます。


収穫した麦はこのように天日で乾かします。
ビニールハウスを持っていないのでこのように広げては毎晩屋根の下にしまいます。
これを2週間くらいやって乾燥が終わるのです。

この麦はタマイズミという品種でタンパク質含有量が高いのが特徴。しょう油、中華めんに向くそうです。

そして我々の目標もしょう油作り。

しょう油を作るのはプロに任せますが、原料の麦と大豆を我々が作ります。
大豆の作付けは来月中旬くらいで、収穫が12月頃。

原料を出荷して、しょう油を仕込んでもらって、出来上がって手元に来るのは再来年の春くらいかな?

気の長いプロジェクトですが、遊びながら、楽しみながら進めていきます。