三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年10月23日火曜日

精度をもっと上げていきたい!


”10aあたりで50万円売るようになったら一人前の農家”

私が農業研修生だったころに師匠の一人から言われた言葉です。

現在三つ豆ファームは3、2ヘクタールの畑を耕作していますが現状はどうでしょうか。
8年もたってこんなことは言いたくありませんが、まだまだ一人前には程遠い。


 
 

上の写真は9月17日に播種した赤カブ(美恵)です。虫による食害の影響もありますが、播種機のロールのサイズが合っていなかったようです。ちなみに2H-4で播種。条間20cm株間21cm
来年はX-4 でやってみよう。

 

こちらは赤軸ホウレンソウ。Q‐12で株間6cm条間18cm。発芽にばらつきが目立つのは鎮圧ローラーをかけることで改善するのだろうか。トラクター接続タイプの鎮圧ローラーを手に入れられそうなので来年は鎮圧してからの播種を徹底しよう。



 こちらは9月8日播きのコカブ、(左:あやめゆき  右:白馬)
明日から出荷開始です。写真左スミは収穫が終わったあやめゆきカブ(9月4日播き)



こちらは写真左の畝が大カブ(百万石)もともと漬物用のかぶですが、煮て食べてもとても美味しいので栽培しています。この状況ですと途中で被覆してあげないといけないでしょう。
厳冬期に羽ローターで土をかけてもたせようと考えています。そのためにベットの真ん中通路を広くとっています。
写真右側の畝はホウレンソウ(ベストイレブン
先々週の集中豪雨で水がたまって表土が硬くなってしまったので”たがやす”で硬くなった表土を砕いてやりたい。
たがやすパワー”なるものの存在を今知りました。どんだけパワーなのか気になります。
情報ある方教えてください。

管理作業に土づくりから販売まで、まだ二か月残してますが、今年も改善したいポイントが盛りだくさんだーー
来年もさらに成長しちゃうな。うふふのふ~