三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年5月27日月曜日

落花生の播種と鎮圧野郎と呼ばれたくて。





管理機とテーラーを中古で購入しました。先日青いトラクターを購入したところで見つけて、2台で11万円と言われていたところを、値段交渉して9万円で買い取りました。
現状渡しですが、エンジンは調子いいです。修理の必要なし。

このテーラーは鎮圧ローラーを履かせて鎮圧作業専用機にする予定です。
人参、かぶ、ほうれん草など播種機で播くような作物の発芽揃いを良くするのが目的。




うちの敷地内にある、大家さんが使っているガレージを使わせてもらえることになりました。
さっそくイセキ35とテーラーをIN。ハンマーナイフモアも入れられました。



 本日は早々と出荷を終わらせて、ほぼ一日中落花生の播種。
乾燥していればしているほど発芽が良くなる落花生。水曜日から下り坂なので、今日が梅雨入り前のラストチャンス!
とばかりに一気に播きました。上の写真の畑で約18a


 この写真の畑で約12a。
合計30aの落花生を播きました。

月金の男マルちゃんと、
4年ほど前にうちに働きに来ていた乙さん、
東京から週に1回くらいのペースで作業しに来たいと言っているインドはバンガロールでの就農を目指し準備中の若者、高井君
と私の4人体制での播種。

はじめトラクターの副変速2でマルチを張っていましたが、追い付かれてしまうので副変3にスピードアップ。どうせくたびれはじめたら遅くなるだろうと思っていましたが、なんのなんの、彼らはしり上がりに調子を上げていき、最終的には3速でも追い付かれてしまうようになりました。

そんな彼らの活躍で今日だけで30aすべて播種完了。
みんなありがとーーー!

水曜日の降り出しが少しでも遅れることをお祈りいたします。
できれば降らないで…