三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年3月31日日曜日

3班の班長に昨日任命されました。


台所で料理をしていると

「お腹すいたーなんかちょうだーい」
「キャベツちょーだーい」
「人参食べていいー?」

と、生野菜ばかりリクエストしてくる娘に、いちいち感動してしまう。父35歳、年男。

この年度末は、半農半大工を目指して進みだしたユウジが三つ豆ファームを卒業し、旅人ほしやんが半年かけて全国の原発を巡るピースウォークに旅立ち、急激な人手不足に直面している三つ豆ファームです。

が、人がいなければいないなりの仕事をしていくしかないので、あまり焦らずに行こうと思っています。
が、、三つ豆ファームで働いてみたいという方いらっしゃれば、来る者拒まず的に。





写真は、ちぢみほうれん草。年越しのホウレンソウで今くらいに春を感じて急成長してきます。
冬のホウレンソウほど甘みはありませんが、若々しい香りと食感の、美味しいほうれん草です。
バターソテーにしていただきましがこのくらいのホウレンソウだと一人でペロリです。


本日は昼から村の総会でした。昼から酒。相変わらずのダントツ最年少。

「うちとこの息子より一つ小さいだなー」

なんて人ばかりの総会です。

うちの集落は1班~4班に分かれていて私は3班です。
昨日、2軒隣の農家のおじさんが、通りがかりに、

「山木君、明日は来んだっぺ?山木君班長になったから、こねきゃだめだぞ。」

と。。。

いきなりの班長任命。総会前日。

まあ、親父より上の世代の方々に
「山木君は沖渡しのホープだよーー」
なんて、酒をつがれてその気になってますが。

今年一年は、村の行事には必ず出席。
そんな年にかぎって消防は操法の選手。
長年お世話になった出荷グループから退会。

たいへんな年になりそうですが、飛躍の年にするべく、はりきってやっていきたいと思います!