三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年6月18日月曜日

草取り瞑想



一生懸命風船を膨らませようとして、自分の顔が膨らんじゃってる娘。



私はとっても早起きが得意でして、朝起きるのが嫌だと布団の中で粘ったことは一度もありません。

子供のときからそうで、夏休みに爺さんの家に泊まりにいっても、朝、爺さん婆さんが起きだすのを布団の中でじっと待って、祖父母が起きだした物音がしたら布団から飛び出して行ってました。

そういうわけで、早朝の農作業も大好き。日の出の時間が早い今の季節は私が最も輝くシーズンであります。

朝の4時~6時はゴールデンタイム。作業の進み具合、優先順位にかかわらず、自分の好きな仕事をしていい時間にしています。本読むもよし、草とるもよし、ボカシいじるもよし。
明日の朝はなにをしようかな~。なんて考えると楽しくなってきちゃいます。

特に好きなのは、夜明けの草取り。さわやかな空気と朝露の中の草取りは下手な瞑想よりもぐっと内に入っていけます。

明日は里芋の通路とマルチのホールの草取りをしよーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿