三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年7月9日月曜日

やりたいこと沢山あるけど、ほとんど畑の中のことだわー

やりたいことが沢山ありすぎるなー。

太陽熱マルチ張り。
畑周りの草刈り 。
落花生の草取り。
ナスの通路の草管理、仕立て。
大豆の播種準備 → 播種。
トウモロコシの播種
麦の脱穀。
草畑のをハンマーナイフで粉砕 → 耕うん。
キャベツ、ブロッコリーの片づけ。

そのほか、畑以外のこともいろいろやりたいしなー


という状況ではありますが、
今日は「麦のわ」の麦の脱穀イベントでした。

こんな最新型の脱穀機で脱穀して、(昭和初期の最新型。推定年齢82歳)



 こんな唐箕で選別しました。(逆光写真ですみません)

写真は、頑張った娘にご褒美のリンゴジュースを与えにコンビニによったときの写真です。
隣に停まったタクシーの運ちゃんが、
「ずいぶん懐かしいもの積んでるねー!」
と話しかけてきました。





 今年は播種時期が遅れてしまった&厳寒の影響で収量は10キロちょっとでした。
30人で分けるには少なすぎるので、三つ豆ファームで収穫したのを足すことにしましたよ。

来年は11月中に必ず播種イベントをしよう!とみんなで誓って解散しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿