三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2012年8月8日水曜日

立秋ですね。






夏っぽい写真を。
我が家の庭にあるクヌギの木です。カブトムシの集合住宅のようになっております。
この時期はいつみてもかるく10匹はいます。
たまにオオスズメバチがいるので要注意。



今年の夏は少し控えめの作付けをしているので、いつもの年よりずいぶん楽をしています。
例年だと朝4時からニガウリを毎日500本とって、ナスを500本とってと、体に一番厳しい時期に猛烈に働いていましたが、35歳。今後30年現役でいるために夏は控えめに行こうと思います。

写真は元麻布農園 をやっている(株)スローライフさんが三つ豆ファームの畑で作付けた枝豆です。
4週に分けて3aずつ播いていきました。只今収穫真っ盛りです。
写真の箇所は、尺取虫に食害されて葉っぱがなくなってますが、実はしっかりついています。

尺取虫の名前を調べていたら、肉食の尺取虫 がいることを知ってしまった。夢に出てきそう、おっかね~。名前はついにわからず。どなたか教えてください。




人参の太陽熱マルチを開帳しました。そして12a分播種終了。
写真ではかなり広く見えますが、この畑は約80aの畑で、そのうちの12aが人参、
奥には落花生の畑が30a広がっていて、その奥約40aはこれから作付けします。

太陽熱マルチをしたベットは播種後3日くらいおいてから灌水します。


 数日前に右目の上を”ぶよ”に刺されました。その後見事に腫れて、一発ぶんなぐられたような、ひどいお岩顔になっています。 写真をとってアップしようとしたのですが、写真が気持ち悪すぎたので自粛しました。この季節に思いっきり顔をゴシゴシ洗えないのがかなりストレスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿