三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2014年4月2日水曜日

春の作付けと収穫。





今年はニンニクの具合がいいですね。
適期に作付ける!これに勝る農法はありません。
5月の収穫が待ち遠しい!


今日は保育園に迎えに行った後に、ミニ大根の畑に行って写真撮影。
出荷先の要望で、家族での畑写真を撮りに来ました。
土の上をはだしで駆け回る我が子を見て、最高に幸せを感じます。

この気持ちをお客さんたちにも味わってほしくて、今年も畑のイベントを開催しますよ。




来月卒業の研修生。丸ちゃんがうなった後。
彼の几帳面さが表れています。
この後自家製のボカシ肥を振って、キャベツを植え付けました。




その自家製ボカシ、今季二回目の仕込みが終わりました。
今回初めて原料の約半分に当たる1トンの廃棄クッキーを使用しました。
糖分や、油分により、粘度が高く、心配しましたが、2週間くらいかけて好気発酵させると、クッキーは跡形もなくなり、パンのような良いにおいがしてきました。

これで約4トンのボカシを仕込みました。これで半年分くらいの肥料ができます。

写真の作業は大樽に入れているところ。密閉して嫌気発酵を促しサラサラの状態で熟成させる(機械で散布しやすい)



 最後に。
凍結融解除草のその後。

草ぼうぼうの右側は、播種の後の大雨で周りの土が流されてきたところ。

こうみるとだいぶ除草効果はある模様。
来年はもう少し早く11月中にマルチをはってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿