三つ豆ファーム

豆を播くときは三粒ずつ播け。

    一つは、土の中の虫たちのために。    一つは、空を飛ぶ鳥たちのために。     そしてもう一つを、我々人のために。


2013年9月25日水曜日

年末年始に向けた仕込みと、今月のアースデイマーケット

 いつまでも夏にしがみついていたい私ですが、
さすがに彼岸を過ぎると朝夕のひんやりした空気に、秋を認めざるをえません。

ここから10月上旬までは種まきのハイシーズン!
ほぼ毎日何かしらの種を播いています。


 写真に写るは、私の種まきを助けてくれる種まき機たち。
下の黄色いのはクリーンシーダーといいまして、回転するロールの穴の大きさ、形、数、そしてロールがタイヤと連動するギヤの比率を変えることで、いろんな大きさの種をいろんな株間に播いてくれる優れもの、

上の赤いのは、播きたい種をあらかじめテープの中に、お好みの株間、粒数で埋め込んだものを播いていく道具。種のテープへの加工は専門の加工業者にお願いします。
ちなみに加工テープには有機JAS対応のものと非対応のものがあって、数年前に知らずに後者を使ってひどい目にあいました。JAS非対応の方が分解して土と交るのが早いという皮肉。



 これが実際に播いている写真。
ながい畑でしょーー。150mあります。3区画に分けて50m×3にして使っています。幅は30mしかない細長い畑。



 この間の日曜日はアースデイマーケット@代々木公園ケヤキ並木  でした。
宅配野菜グループ、べじたぶるんでの出店も今年で7年目。
木の平箱と黒板に書かれた値札が目印です。場所は毎回先着順に決めていくのですが、今回は到着が遅くなっていつもの場所を取れずでした。

「ここにいたの~」「探したわよ~」なんて沢山のマダム達に言われて上機嫌ですよ。
探して会に来てくれるなんてほんとに嬉しいかぎりです。
月に1度のお客さんとの直接交流は私の明日への活力になります。


 素敵なマーケット前日はこの通り、インドと見まがうほどのカオス。

「うぉりゃ~~。明日のマーケットに間に合わんど~!」
「売れ筋の生落花生もっと掘ってこんか~い!!」

と妻にあおられて畑に飛んでいく夫。

次回のマーケットは10月27日です。








0 件のコメント:

コメントを投稿